「原因」を知ることが初めの一歩

10組に1組のカップルに不妊の要素があると言われ

この数字には、今現在赤ちゃんを望んでいるカップルも含まれます。

 

赤ちゃんを授かるための、生活や食事を改善し

「タイミング」に合わせて「夫婦生活」を行うことを

最近では「妊活」と呼び、赤ちゃんのために出来る

改善策を日々取り入れているカップルも多いと思います。

 

また、どうしてもうまくいかずに

不妊治療」を受けているカップルも

年々増加傾向にあります。

 

「望んでいても訪れてくれない」ということは

非常に悲しいことであり

特に女性は自分を責めてしまうことも多いようです。

 

この「不妊」問題の大きな特徴として

確固たる「原因」が分からないこと

それによって、改善策が取りにくいことが挙げられます。

 

そして「原因」を知る・解明するということは

問題を解決するにあたって、最も重要なことになります。

 

原因が分からなければ、改善策を考えようがありません。

 

このブログでは、自分達の不妊の症状から原因を探りあて

適切な改善策を取ることにつなげるアドバイスを紹介していきます。