おおまかな不妊の原因

不妊の原因は、非常に多くのパターンが考えられ

また、様々んな要素が複雑に絡み合っているものでもあります。

 

ここでは、おおまかなパターンで分けておきたいと思います。

 

女性不妊・・・

 

女性側の体に何らかの要因がある不妊の症状であり

排卵」に問題があるケース

卵子」に問題があるケース

「子宮」に問題があるケース

 

主に、以上3つのパターンが見られます。

 

男性不妊・・・

 

男性側の体に何らかの要因がある不妊の症状であり

ほとんどの場合が「精子」に問題を抱えているケースになります。

 

また「男性機能不全(勃起不全)」も

男性不妊の症状に含まれます。

 

以上の2つのケースでは、女性不妊の方が多い

と思われがちですが、実際にはその割合は同じになります。

 

そして、女性不妊・男性不妊の症状が

両方疑われるケースもあります。

 

また、原因が全く分からない「原因不明」の症状もあり

20組に1組の割合で、この「原因不明の不妊」が見られます。